クリニック・診療所など中小医療機関の集客の問題点について
開業したての医師が必ず直面する問題だと思いますが、
- 患者が集まらない
- 駅の広告板で広告を出すとかなりお金が取られるため、開業初期ではとても負担できない
- 広告やりすぎると医師会に怒られる
- ホームページを業者に頼むと数十万、更に百万以上価格が高騰する
- ホームページをつくったものの全然集客に繋がらない
これらを本当に低コストの施策で解決を目指せるサービスプランを作り上げましたので、ここで説明していきたいと思います。
まずは、上記の問題点をもうちょっと詳しく解釈しますと:
駅の看板について
都内だと、光ってる看板は月額100万円台、光ってない看板も20万円台です。
地方だともっと安くなりますが、基本的に非常に高価です。
更に、疾患によっては(例:緊急性が高いもの)、看板の効果が発揮し辛いこともあります。
患者が発症してるときに看板の前に立ってるわけではないので、ある意味では非常にコスパー悪い集客施策です。
悪徳な制作業者やIT業者
医師を専門的に狙っている悪徳な不動産業者や海外生命保険が問題になっていると同じように、医療機関向けにホームページ制作、または予約システム導入の業者もかなり悪質なところが多いです。
主に成果物に対して不自然に高い請求額を出してたり、架空のプラグインで存在しない請求項目を立てたりします。
開業医師は補助金や投資などを受けてるので負担はできますが、後々に負担が重なって消耗になってしまいます。
そもそも小さな診療所のSEOは極めて困難です
診療所・クリニックのホームページを作ったとしても、患者にもてもらうにはSEO対策が必要です。
しかし、医療コンテンツのSEO上位表示は非常に難しくなっています。
なぜなら、近年 Google の検索アルゴリズム改定で、生命・健康にかかわるコンテンツに対して、非常に厳しくなりました。
特にホームページの検索エンジン表示は、ホームページ自身の権威性・信頼性に非常にに依存します。
大きな病院は、権威性・信頼性はすぐに Google に感知されますが、中小のクリニックや診療所が開業初期の頃、権威性・信頼性は非常に付けづらいものです。
そこでSEOの業者に頼んで、月額十数万円から数十万円のコストをかけるが、それでも成果が得られない場合も多いです。
中小医療機関のWeb集客施策
これらの問題点を、LSArtistが提供するサービスで、低コストで解決することが出来ます。
まずは Google Map に表示させ、上げていきましょう
Googleマイビジネスを店舗登録すると、Google Map 上で店舗情報が表示されます。
例えば、目の調子が悪い患者は「場所 診療科」で検索すると、このように検索結果の一番上に Google Map が表示されます。
ここでポイントなのは、Google Map の上位表示は SEO と全く異なるアルゴリズムで動いている事です。
ホームページがなくても、Google Map での表示のみでも可能です。
LSArtistでは:
登録のみは無料で代行します。成果報酬で上位3位に表示させます。
成果報酬になった場合、最高月額は37200円で、駅の看板と比べると激安です。
Googleマイビジネスの Google Map 上位表示を「MEO対策」と言います。
詳細は、下記をご覧ください。
次に、店舗支援パッケージ「メディカルプラン」を使いましょう
Googleマイビジネスを確保した次は、ホームページ制作です。
医療機関のホームページ業者は、数十万円のバカ高い業者もあれば、数万円~十数万円台で何の効果もない粗末なサイトを作る業者もあります。
LSArtist は、最低限のコストで医療機関・患者目線での最大限な効果を発揮できるプランを提案します。
ホームページ制作:メディカルプラン
LSArtist は医療機関のホームページに必要な要素を合理的に抽出して、強力なアフィリエイター専用 WordPress テーマを診療所・クリニックが使用できるよう改造を行いました。
ブログ書きたい先生には最適:徐々力を発揮するSEO内部施策
月収7桁万円のアフィリエイターが開発したテーマが元であるため、ブロガーやアフィリエイターが記事をたくさん書いて閲覧を獲得できるための構造にはなっています。
そこで、学術なブログを書きたい先生には最適です。
ご自身の研究成果や、診療上の知見など、診療所のホームページをブログの様に使って頂き、コンテンツ資産を構築します。
先生自身が執筆しつつ、国内海外文献も引用し、徐々サイト全体のパワーと信憑性が強化され、SEOで上位表示が可能になります。
まとめ・Web集客シナリオとは
最後にまとめます。
小さな診療所を開業した医師に対し、LSArtistは如何にサービスを提供し、幾らかかるのか、時系列でまとめます。
- 他社A:某大手予約検索プラットフォームと契約し、制作業者でホームページ制作した場合
- 他社B:制作業者でホームページ制作し、SEO対策を行った場合
LSArtist | 他社A | 他社B | |
1ヶ月目 | Web制作15万円(メディカルプラン) MEO対策開始 | Web制作40万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web制作40万円 SEO15万円 |
2ヶ月目 | MEO対策成果発生:37200円 Web保守料:5000円 | Web保守料1万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web保守料1万円 SEO15万円 |
3ヶ月目 | MEO対策成果発生:36000円 Web保守料:5000円 | Web保守料1万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web保守料1万円 SEO15万円 |
4ヶ月目 | MEO対策成果発生:37200円 Web保守料:5000円 | Web保守料1万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web保守料1万円 SEO15万円 |
5ヶ月目 | MEO対策成果発生:36000円 Web保守料:5000円 | Web保守料1万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web保守料1万円 SEO12万円 成果次第でSEO月額料金減額 |
6ヶ月目 | MEO対策成果発生:37200円 Web保守料:5000円 | Web保守料1万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web保守料1万円 SEO12万円 |
7ヶ月目 | MEO対策成果発生:36000円 Web保守料:5000円 | Web保守料1万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web保守料1万円 SEO12万円 |
8ヶ月目 | SEO成果あり、MEO解約 Web保守料:5000円 | Web保守料1万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web保守料1万円 SEO12万円 |
9ヶ月目 | Web保守料:5000円 | Web保守料1万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web保守料1万円 SEO9万円 |
10ヶ月目 | Web保守料:5000円 | Web保守料1万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web保守料1万円 SEO9万円 |
11ヶ月目 | Web保守料:5000円 | Web保守料1万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web保守料1万円 SEO9万円 |
12ヶ月目 | Web保守料:5000円 | Web保守料1万円 プラットフォーム使用料8万円 | Web保守料1万円 SEO9万円 |
1年分広告宣伝費 | 合計42.46万円 | 合計147万円 | 合計187万円 |
LSArtistが提供するプランの年額は、歯医者で言うとインプラント2回で回収できるぐらいの金額です、しかも必ず成果を約束します!
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